人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつの間にか日は過ぎて

明日からタイへ行きます!!


前準備とか色々しようと思ってブログを始めたのですが、いつの間にか前日になってしまいました。

持って行き忘れたものがあっても、バンコクなら何でも買い足せるだろうという甘い考えからあまり準備はしていません><


バックパッカーということで、いろんな人と出会って刺激的な1か月にしたいと思っています。

今読んでいる本は堀江貴文の『本音で生きる』という本です。
この本の中では、私がいいなぁと思う心理学、アドラー心理学について結構触れられています。
今流行りのアドラー心理学ですが、その中でも『嫌われる勇気』という本を扱っていて、他人に振り回されない生き方が書いてあります。

ホリエモンと私って、仕事に対する姿勢がなんとなく似ているな、セミドライだな、と思います。私は気に入らない(仕事の目的達成の足手まといになるという意味で)ことがあると、たとえそれが上司であっても直接言っちゃうんですよね。
「これって、こうしたほうがいいんじゃないですか」
「なぜそのような考えになるのですか」^^;
嫌な後輩、部下ですよね
別に他人からどう思われようと、気にしません(仕事においては)
「調和なんてとらなくていい!」
本当にそう思います。仕事では!
給湯室で私の悪口が言われていた時、私は本人に向かって「私の悪口を言うのはやめてください」と言ったし。
ホリエモン、なかなかいい考えを持っているなぁ

実はホリエモンの本は他にも読んだことがあるのですが(もう捨てちゃったしタイトルは忘れてしまいました)結構良かったですよ。

プライベートの延長線上での付き合いはしたくないですね。いわゆる付き合いでの飲み会もほとんど行きませんしね。もちろん、相手が困っていれば助けますけれど、それは目標達成に支障が出るからであって「仕事ができると思われたい」とか「良い人に見られたい」とかそういった感情ではありません。

べたべたした付き合いは好みませんが、決して超ドライというわけではありませんよ。

直近で働いていたところは「freedomちゃんて、ほんと天然で面白い」「いつも元気で明るくて朗らかだよね」と言われていました。仲を悪くしようとすることとドライなことは違うと思うんです。自分を曲げることもないですし、過大評価も卑下もする必要なんてないんです。自分を全面に出して働ければ、とってもいいことですよね。

そういう意味では直近の職場は環境がとても良かったです。

辞めたことは後悔はしていませんが、いい経験になりました。

そういうわけで、『本音で生きる』は読みやすいですしおススメであります。

freedom.com

by freedom-com | 2017-02-08 20:13 | タイ

つらつらと書いています。


by ドリー